2007年12月05日
はじめての版画作品展
Applied ArtというよりただのArtですが、
11月28日から12月4日まで某画廊で「108展」という版画展を
某美術科OG8人で開催しました。
108展は2回目なのですが、私は初参加ではじめての作品展出品となりました。
ギリギリまで作品が出せるのかどうか不安でしたが、なんとか無事に作品も出来上がり、ちょっと街中から外れたところにあるにもかかわらず、来場者もかなりの人数があり、とても感激しました。
作品展に来てくださった方、どうもありがとうございます。
会場はざっとこんな感じです。
出展数およそ70点くらいありました。
私の作品は、Toneの中で紹介してきたものがほとんどですが、また後日まとめます。
学生時代の友人がひさびさに尋ねてくれたことも嬉しいですが、作品展の案内はがきに差出人を書かずに送ってしまったのにもかかわらず、とりあえず来てくれたS先生には感謝。
それから、一番の感激は見ず知らずの方が私の作品を買って下さったこと。
私の作品に物語を感じて気に入ってくださったということ、これには私も感動しました。最初はただの(作品発表の場としての)作品展のつもりだったので、作品に値段をつけるのにはなんとなく抵抗があったのですが、お金を払ってまでも私の作品を手にしたいという人がいるということがこんなに嬉しいこととは思いませんでした。
これは、お金の行き来ではなく「作品への思い」の行き来なのだと、初めて感じた感覚でした。
ということで、無事に作品展は終了し、先生方からもいろいろ批評をいただきました。それをバネにしてまた次の作品に取り掛かりたいと思います。
Machako : 2007年12月05日 08:15
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.k2nr.net/mt/mt-tb.cgi/207
COMMENT
Machakoさんのもうひとつの世界、、ですね。
ご盛会おめでとうございます。
展覧会って、音楽会とちがって、その方が都合のいい時に来られるし、都合が合えば作家とお客さまが語り合えたりするのもいいですよね。
近くだったら拝見できたのに、残念です〜
108ってなんだろう、、、煩悩?!(笑)
nobara : 2007年12月12日 13:31
>nobaraさん
>ご盛会おめでとうございます。
ありがとうございます。
右も左もわからない世界で、先輩や後輩の方々に助けられ、なんとか無事終了いたしました。
>その方が都合のいい時に来られるし、
そうですね、音楽会より時間的な自由さがありますよね。
>作家とお客さまが語り合えたりするのもいいですよね。
今回は作品の説明とか版画の制作方法とかいろいろ聞かれ、たじたじでした。解ることはスラスラ応えられるのですが、お客様の方が深く考えられていると、逆にこちらのほうが「なるほど~」と思ってしまいます。
ちょっと、勉強になりました。
>108ってなんだろう、、、煩悩?!(笑)
あはは、うちの夫と同じことを。
私も最初はわからなかったのですが、版画クラスの教室番号なんです。でも現在は地下室(- -;に移っていて、108は思い出の教室番号となってしまいました。
地下室というと怖い感じですが、キャンパスが山の傾斜にそって階段状に建っているので上側から見ると地下ですが、下側からは1階にあるという不思議な構造です。
でも、ある意味・・・煩悩ってあたってるかも・・・^ ^;
Machako : 2007年12月12日 14:12
おめでとうございます。すばらしいです!
アートは、Machakoさんの賜物だと思います。
これからもアートを通して皆さんにインスピレーションを与えてくださいね。
Happy New Year!
よっこ : 2008年01月03日 03:14
>よっこさん
あけましておめでとうございます。
いつも褒めて下さってありがとうございます。
とても力づけられます。
いつも迷走気味ですが、
何かを作るというのは楽しいです。
家族の皆さんお元気ですか?
今年もどうぞよろしくお願いします。
Machako : 2008年01月06日 19:05