2017年06月15日

ルーガルーガ

先週の日曜日、とある弦楽器店から「ボロディンのダッタン人の踊り」を合奏するから参加しませんかとお誘いがありました。
実はアルくんに出会う前に少し惹かれたこが…結局は非売品となり、買えなかったのですが、そのこのいる楽器店です。

ダッタン人の踊りも弾いてみたかったし、アルくんもバンバン鳴らしてみたかったので、ばーばらのもう一人のばよりんの子と参加することにしました。
 
その前にランチ、ランチ
ランチやお茶するチャンスは逃しません!

 

続きを読む >>

Machako : 18:16 | Find + Find | コメント (0)

 

2017年06月14日

買っちゃいました!

最近マイ楽器のデルカノくんがちょっと煩く感じてきて、そろそろグレードアップしたいな…なんて思っていました。
課題曲もBachのChaconneに突入し、少しでも力を抜けるよう楽な楽器をと先生に相談したら、よく演奏会とかある某有名な「ムシカ」にて、とある弦楽器店の弦楽器フェアがあることを教えて頂きました。
先生もそこで試し弾きをされるというので見立ててもらえるし、さっそく行ってきました。
 


 

続きを読む >>

Machako : 11:41 | Violin | コメント (0)

 

2017年06月03日

レクロ

アンサンブル発表会のカルテットメンバーで「打ち上げランチ」をしました。
前々から気になっていたレストランがあったので、そこへみんなと行くことにしました。

この辺の道は不馴れで、通りすがりと言うわけにはいかない所にあるので、一人では不安でした。
それに素敵な場所で素敵な時間を過ごすのには、一人はもったいないです。
数人でもっと素敵な時間にできたら、それはそれはとても楽しいことではないでしょうか。
そのチャンスがついに…

続きを読む >>

Machako : 20:15 | Find + Find | コメント (0)

 

2017年05月22日

アンサンブル発表会

前回投稿から4ヶ月・・・。
ヴィオラを4~5ヶ月やる予定でしたが、先生の都合により、またまた交代となりまして、な、なんとあの上野眞樹先生になりました。
と、言うことは私はメニューインの孫弟子?ウフッ!
って誰かにどつかれそうですが、冗談はさておき、何故かスクールの先生方にたくさんの変更が出てバタバタとしてまいりました。
素敵な先生方も数人入っていらっしゃいました。

私の先生は産休から引き続き育児休暇に入られて、取り合えず1年ほどは上野先生になりました。
と言うことで、当然のことながらヴィオラからまたヴァイオリンに戻りました。

アンサンブル発表会の予定していたグループ(2vn,2va,1vcの5人)も、ウ゛ァイオリン一人の方が具合が悪くなられて離脱、ヴィオラだった私がウ゛ァイオリンに移ることで2vn、1va、1vcでフーガを弾くことになりました。
ヴィオラでほぼ出来上がってたのに・・・混乱しそう。

続きを読む >>

Machako : 04:43 | Violin | コメント (0)

 

2017年01月25日

光陰流水の如し

またまたブログから離れてしまってますが、久しぶりにPC立ち上げました。相変わらずの時代遅れマイPC。なかなか触らないので、ついつい放置!

昨年末ついにスマホを買い換えたのですが、前より機能は良くなっているはずなのにOSに合わせたアプリの更新で退化してる機能もあり、データ移行が上手くいかないものも・・・。
お財布だけは使って無いですが、カメラ、スケジュール、録音、SNS、辞書、ナビなどなど重宝なので放せなくなるのも無理ないかな。まあ、使いこなしているかと言うとそうでもないのですけど・・・。
あそうそう、今のところ火は噴いてません(苦笑)

年とともに色々なものに付いていけなくなるなるのが悲しいかな・・・
なかなか新しいことに挑戦できなくなってくる~~~

最近、時が流れるのが早いので先輩と話してたら、先輩も同じことを思っていて・・・
主婦は出かける前に家事をある程度済ませてから出かけるのだけど、朝起きる時間は変わってないのに出かける時間は年々遅くなっているという結果が。
二人で出した結論は「私たちの動きがスローモーションになっている」ということでした。

外でゆっくり動いている私を見たら、背中のねじを巻いてください(笑)
 

続きを読む >>

Machako : 17:54 | Oneday | コメント (0)

 

2016年08月19日

合同発表会

iPadがなぜか使いにくく(苦笑)、古いPCとOSで頑張っています。
突然ネットワークが繋がらなくなったり、フリーズしたり、更新まで随分時間が掛かってしまいました。

先月の17日に某区民文化センターにて、友人同士の先生方の教室(ピアノ、チェロ、ヴィオラ、ヴァイオリン)の合同発表会がありました。
正確には先生のご友人のピアノ教室に乗っかる形での合同発表会でした。
せっかくの合同開催なので私はアンサンブルで参加をしました。

出演曲
・メンデルスゾーンの「ピアノ三重奏曲 第一番 ニ短調 1楽章」 Piano Trio No.1, Op.49 in D Minor Mov.1 / Mendelssohn‎
・ヘンデルの「合奏協奏曲Op.6 第12番 2楽章・3楽章」 Concerto Grosso in B Minor, Op. 6, No. 12, BWV 330 Allegro, Larghetto, e piano - Variatio / Handel


曲決めのいきさつはこちら後半に少々書かれています。
とにかく先月のアンサンブル発表会が終わってから時間もなく、またもやトリオですがケーゲルよりさらに合わせにくい曲。
個人で弾いている時にはなんとかなるかなと思っていましたが、いざ合わせの時が来ると全然ピアノやチェロが聴けてなくてバラバラ感がすごかったのにとても焦りを感じました。

こんな状態で残り時間あと1週間・・・というところ・・・ほんとうに焦りました。先生がセッティングしてくれた合わせ練習ではダメだと思い、1日ほど別に練習日を作りました。それが本番3日前。

もう1曲は知らない間に弦楽生徒数人で弾くことが決まっていました。
合奏曲ですが先生いわく「簡単だから初見でも弾けるよ」と・・・またこの言葉に乗せられる私。
そして当日のファーストソロの人の譜めくりを担当。

続きを読む >>

Machako : 09:24 | Oneday | コメント (0)

 

2016年06月08日

アンサンブル発表会

6月5日(日)、アンサンブル発表会がありました。

出演曲は
・モーツァルト の 「ピアノ、クラリネットとヴィオラのための三重奏曲」変ホ長調 K.498」 Andante (Kegelstatt Trio)
友人のクラリネット奏者アントン・シュタットラーら仲間うちで演奏するために作曲されたと言われててクラリネットを独立して扱った最初の曲と言われているそうです。
・チャイコフスキーの「弦楽セレナード ハ長調 作品48」 Waltz Moderato
世間的にはおなじみの有名な曲です。
 

続きを読む >>

Machako : 12:04 | Violin | コメント (2)

 

2016年02月13日

iPadデヴュー

一昨日スマホを水没させてしまい、ドコモショップへ行って来ました。
電話はあまりかけないけど、やはりスマホは私にとって必需品。
かといっても私には待っている新しいスマホがあるのでここで機種変をするのは残念なスマホを手にすることになるので、同機種の補償で我慢しました。

データ移行がこんなに大変とは・・・
IDとPW・・・なぜかたくさんいろいろなIDがあって・・・いちいち覚えて無いし、パスワード管理全然なってないです。

バックアップも取ってなくて、シリカゲルについけてフ、液晶がフリーズを繰り返すのだけど、合間を見計らってはバックアップを取り、なんとかデータもリカバリーできました。
 

続きを読む >>

Machako : 15:13 | Oneday | コメント (0)

 

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  | All pages