2010年12月31日
ゆく年くる年
人生はじまって何度目のゆく年くる年でしょうか・・・。
番組名でおなじみですけど、
よくお寺の鐘の音や教会のミサの様子とか、
新年が開ける瞬間をさまざまな映像が茶の間に流れ、
なにかと宗教とも深く結びつく年の切り替わりは厳かな雰囲気ですね。
海外の映像ではカウントダウンパーティーみたいなにぎやかなのもあります。
うちの団地ではここ数年、広場でカウントダウンなるイベントをやっています。
みんなでたる酒をあけ、割った竹の中に酒を入れ、焚き火にくべて燗をします。
竹の香る温めの祝い酒が振舞われます。
一度参加したことがありますが、楽しいけれど、焚き火はありますが、寒くて寒くて、冷え性の私にはきつかったです。
今年は夫が年末年始に仕事が入っているので、なんだか普段と変わらない日常的な年送りとなりそうです。
今年最後の日の今日は雪が降ってあたりが白くなっていました。
なんだか一年の穢れを一掃してくれているような気がします。
明日は母のいない実家に御節を持参して正月を迎えますので、今日は御節作りで忙しいです。父も最近は食が細くなってきて、毎年御節も小規模になってきています。
それにしてもたまには、そういう家事から解放されたお正月を迎えたいです。
そうそう、温泉旅行とか海外旅行とか・・・旅行先で迎える新年もいいな。
皆様、よい年をお迎えください。
そして、また来年もどうぞよろしくお願いします。
皆様の幸せをお祈りいたします。