2007年02月02日

初雪

snow今朝、起きたら外は雪だった。
スノータイヤを履いてなかったので、
少し遅れて会社に行くことにした。


雪.....きれい.....。
雪はなぜ白い?
なぜキラキラ光ってる?

もともとは透明な氷。
そこに空気を含み、光を反射して白く見える。

ことしは大暖冬ということで、とても暖かい日が続いている。
昨日からとても寒くなって、ようやく冬という感じがしてきた。

白という色が持つイメージは
清潔、無垢、可憐、穢れないといった
きれいなイメージがある。

私の白の思い出は。
お布団のシーツ。
給食当番のエプロン。
赤ちゃんのおくるみ。
お風呂の湯気。
せっけんの泡
などなど。

白い色は他の色から見るとかなり異端児であるのに、
白はどんな色にでも合わせてくれる。
どんな人にも主張がぶつからず、
穏やかな白色のような人がいるとトラブルも少ないかもしれない。


人のこころもこの雪のようにきれいだといいな。

Machako : 2007年02月02日 22:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.k2nr.net/mt/mt-tb.cgi/109

COMMENT

粉砂糖をまぶしたみたいですね〜
雪が降ると、すべてのものがまっ白になって、
清められたようになりますよね。

私の白は、、
ミルク、砂糖、小麦粉、、、
あり?食べ物系、、

あとは〜
雲、わたぼうし、かっぽう着。

nobara : 2007年02月03日 23:26

>nobara様
白...食べ物の連想が多いですね~(笑)

雪だるまが作れるほど、積もらなかったのですけど、
うっすらと庭全体が真っ白になりました。
ようやくスキー場もほっとしてるかな...

nobara様のお住まいはどうですか?
雪降りましたか?
寒くていやだけど、雪が降らないと冬って感じがしないですよね。

そうそう雪って消音作用があるので、降るとほんとにシンシンっていうか、、、「あ、静か~」って思ったときには外はどっちゃりと積もっちゃってたりします。子どものころはそれがとてもわくわくして嬉しかったりしました。

Machako : 2007年02月04日 01:05

コメントしてください




保存しますか?

(一部のHTMLタグを使うことができます)