2016年06月08日

アンサンブル発表会

6月5日(日)、アンサンブル発表会がありました。

出演曲は
・モーツァルト の 「ピアノ、クラリネットとヴィオラのための三重奏曲」変ホ長調 K.498」 Andante (Kegelstatt Trio)
友人のクラリネット奏者アントン・シュタットラーら仲間うちで演奏するために作曲されたと言われててクラリネットを独立して扱った最初の曲と言われているそうです。
・チャイコフスキーの「弦楽セレナード ハ長調 作品48」 Waltz Moderato
世間的にはおなじみの有名な曲です。
 

トリオの出演に関し最初はいろいろ迷走しましたが、ピアノコンクール入賞者と演奏できることってそうそう無いので、最終的にはありがたい話と引き受けることにしました。しかも某有名なピアノの先生ともお近づきになれるめったに無い体験も。
一人で足を引っ張りはしないか緊張はしましたが、そのうちただトリオ演奏が楽しく感じられてそれほどプレッシャーも感じなくなりました。

今回の発表会はネット通販でドレス購入しちゃいました。
技術より格好で勝負?
(画像は今はありませんが、そのうち載せるかも・・・)
トリオが集まっての練習はたったの3回そのうち私の先生が付いてくれたのはたったの1回しかなかったですが、それがよかったのか悪かったのか「まな板の上の鯉」というか"アタッテクダケロ"的な気分にさせられました。

弦楽部のほうも「これって仕上がってるの?」というギリギリライン。

とにかくその日他にも吹奏楽のイベントがあって、駐車場を確保しないといけないので早めに家を出ました。
バタバタすると気持ちを落ち着かせようと思っても、なかなかコントロールが難しいです。
着くとやはり車がたくさん。何とかギリギリ確保。どうやら隣のショッピングセンターには8.6秒バズーカーが来るということで人もたくさん集まってました。


ケーゲルは練習ではヴィオラの音が大きいので小さめに弾くように言われてたのが、リハではヴィオラの音が小さいようだと言われ本番で修正を。結構ステージと練習室の違いは大きいです。バランスは自分ではわかりにくいですが、ピアノとクラリネットの音はホールのほうが遠くまで飛びます。それは予測してもよかったかな。


無事に演奏を終えて残すは弦楽セレナーデ。これは衣装も黒に統一。お着替えって結構忙しい・・・。
実はその前に私は弦楽部のほうのリハに出られなかったと言う重大なミスを犯し、ぶっつけ本番になってしまったのです。
初コンミスの席・・・。すぐ右に迫る観客・・・。意外と近く感じちゃう。は~これは緊張するわ~~。

さてチャイコの弦楽セレナーデですが、私以外のみんなは本番が最高の出来でした。ん?私?ふふふ・・・ちょっとね、わからないくらいのミスですが、ま、結果全体的には今まで最高の出来だったのでヨシとしましょう。見た目にはわかりません(苦笑)コンミスに慣れてないのでザッツを出すとかいろいろ目配せとか余裕がね~。
ピアノの某有名ピアニストを育てた先生からはチャイコには絶賛をいただきました。弦楽部の先生は私のヴァイオリンンの先生なのですが、最初はこの曲は難易度が高すぎて失敗したかと思ってたらしく、最後先生の先生からお褒めの言葉をいただき、ほっと胸をなでおろしてらっしゃいました。

今回もとても楽しめてよかったです。
ドレスもはまってしまいそう~~~、また買っちゃおうかな~~~(笑)。
 
今度は音楽教室のではなくてヴァイオリンの先生が数人で開催する発表会が7月にあるので、休む間もありませんが、気持ちを次に切り替えて練習です!

ハードだな~・・・
 

Machako : 2016年06月08日 12:04

COMMENT

発表会おめでとうございます。
素晴らしい!!!
インスピレーションもらっています。
ぜひとも動画載せてください。
せめてもポッドキャストでも。
聴きたいですっ!
7月の発表会も頑張ってくださいね。

ヨッコ : 2016年06月25日 00:33

>ヨッコさん

Thank You~~♪
お久しぶりです。
レス大変遅くなってすみません。
とりあえず画像アップしました。
下の画像は一番左端です。

今、ボロボロのPCに苦戦してます。
そろそろ買い替え時、だけど最近のOSについて行ってないです(苦笑)

みなさんお元気ですか?
今年の夏はすごく暑いです。
雨も降るときは、まるでスコールです。

7月の発表会も終わっちゃいました~~。
次のページに載せてます。
応援ありがとうございました。

Machako : 2016年08月19日 11:38

コメントしてください




保存しますか?

(一部のHTMLタグを使うことができます)