2015年05月31日

音楽と癒し

↓↓↓前回記述の出来事「筍狩り」の日、帰宅後のワンの散歩でバロンに足元をじゃれ付かれ、コケてしまい、左人差し指を捻挫してしまいました。
未だに腫れて痛いまま完治するのはいつのことやら。(右中指のつき指も)
そのままヴィオラもヴァイオリンも続けております。
 
現在のレッスン課目:
ヴィオラ
テレマン「ヴィオラ協奏曲 ト長調 第2楽章 Allegro」
ドビュッシー「美しい夕べ」
ヴァイオリン(弦楽部)
ヴィヴァルディ「四季 春」
チャイコフスキー「弦楽セレナード 第2楽章 Walzer」
 
「ヴァイオリン やる気出た日に 指動かせず」・・・ジレンマです。
 
そして先日は、一人になった義母のために網戸の張替えをして、太ももの筋肉痛になり、これも約5日経っても回復せず。
年のせいでしょうか、トホホな生活を送っております。
次々と襲ってくる災難・・・「私の人生こんなもんよ」といつもの調子で吹き飛ばしてはいますけど、この状況に置かれて初めて楽器弾けないととてもつらいのだと、普段練習しない私でさえそう思いました。
 
 
でも、昨日はそんなどんよ~りした気分を吹き飛ばしてくれるイベントが・・・
「五嶋龍ヴァイオリン・リサイタル」に行って来ました。

 
曲目は
ベートーヴェン「クロイツェル ソナタ」
フランク「ヴァイオリン ソナタ」
サーリアホ「トカール」
ヴィエニャフスキ「創作主題による華麗なる変奏曲」
+アンコール3曲
となじみの少ない曲でしたが、アクティブでエネルギッシュな感じでよかったです。
さすが、空手で鍛えた腕!(笑)
冗談はともかくも、最近いろいろ振り回されて疲れが溜まっている私には「癒し」でした。

ケガが治ったら、今度こそ真面目に練習しよう!
と、実現不可能?な反省をしてしまうといういつものパターンです。

7月には産休を終えて先生が帰って来られるので、パルティータも頑張らなくてはいけません。
そして、そしていつかは弾きたいという曲が数曲あるのでこれも胸に秘めて、今はとにかく前に進みます!

PS:早く指が治りますように!!!!!
 

Machako : 2015年05月31日 09:00

COMMENT

久しぶりに来ました。
あらら、大変なことに!
でもMachakoさんの前向きな態度に励まされました。
音楽に心を癒されて良かったですね。
早く良くなります様祈っています。

ヨッコ : 2015年06月01日 11:28

>ヨッコさん

おひさしぶりです。
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
お元気ですか?

網戸張りの筋肉痛もなんとか治り、
昨日は夫の実家へ青梅を採りに行きました。
童心に返って夢中になって採りました(笑)
(もちろん、指をかばいつつ・・・^^;)
子どものころはおてんばでしたからね。
楽しかったですよ~~~♪
青梅でジャムを作ります。

当たり前のことに不自由して、
初めて大切だったのだと気づくという
人にありがちな後悔ですが、
あらためて健康なことの幸せを思います。
そして、人の心はいろいろなものを支えに
生きていることも・・・smile
暗くなってると回りの人も心配させちゃいますしね。
気持ちは持つ方向が大事だと・・・(自論)
常に学ぶことだらけです。

早く治んなきゃね(^_-)--☆

明日はヴィオラのレッスン日なのでちょっとづつ練習頑張りますっ♪
 

Machako : 2015年06月03日 14:11

コメントしてください




保存しますか?

(一部のHTMLタグを使うことができます)