2015年06月22日

ヴィオラレッスン終了

ヴァイオリンの先生の産休にともない、3月から6月の4ヶ月間だけ、ヴィオラレッスンを受けました。
私の計画では「最初の月に音出しができるようになって、次の月譜読みができるようになって、次の月と最終月でバッハの無伴奏チェロ組曲 第1番 プレリュードを弾けるようになる」という予定でした。
が、その曲は先生に却下され、いきなりヴィオラ教本の中の小曲を次々と弾きまくるという忙しい、けれど楽しいレッスンでした。
先生はピアノの伴奏も得意なので、いつもレッスンの最後は伴奏付きで仕上げ。
とにかく目まぐるしく過ぎた4ヶ月(全8回)のレッスンでした。

 
ヴィオラレッスンで弾いた曲
1.バッハ「組曲ト短調 BWV Anh.822」メヌエット
2.ヘンデル「ユダスマカベウス」 合唱
3.パーセル「妖精の女王」より ロンド
4.ヘンデル「ハープシコード組曲 第2巻 第8番」 ガボット
5.テレマン「パスピエ」
6.ハイドン「交響曲 第100番 ト長調『軍隊』第2楽章」 アレグレット
7.モーツアルト「ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491 第2楽章」 ラルゲット
8.ベートーヴェン「ピアノ三重奏曲 第7番 変ロ長調 『大公』Op.97 第3楽章」 アンダンテカンタービレ
9.ヘンデル「フリュートソナタOp.1-5 HWV.363b」 ブーレ
10.ヘンデル「フリュートソナタOp.1-9 HWV.367b」アンダンテ
11.ロカッテリ「ヴァイオリンソナタOp.6-9」より アリア
12.モーツアルト「ホルン協奏曲 第2番 変ホ長調 第2楽章」 アンダンテ
13.マクダウェル「 森のスケッチOp.51-1」 野ばらに寄せて
14.サン=サーンス「子守歌 変ロ長調 Op.38」 メロディー
15.チャイコフスキー「中級程度の12の小品 Op.40-2」 悲しき歌
16.ドビュッシー「美しい夕べ」
17.テレマン「ヴィオラ協奏曲ト長調」2楽章
18.テレマン「ヴィオラ協奏曲ト長調」4楽章
以上
テレマンの「ヴィオラ協奏曲ト長調」は全楽章弾きたかったです。
ドビュッシーの「美しい夕べ」は水彩画のような世界を思わせるなかなかいい曲だと思いました。

あっという間の4ヶ月でした。楽しかったです。
これからも「ばーばら」でヴィオラも弾くことにします。

7月からはまたヴァイオリンレッスンに戻ります。
課題曲を練習しておくと先生と約束していたのに、2月以降放置したまま・・・。音取りからやり直しです。
Oh dear・・・
 

Machako : 2015年06月22日 19:52

COMMENT

久しぶりにここに来たくなってやって来たら
いろんなことを乗り越えてたんだね
何も知らなくてごめんね
そこで元気にMachaらしくしていてくれたら
私は嬉しいよ
離れてるけれど
エールを送る!
そしてきっと空の上からも
同じ思いでいらっしゃるはず…
ゆっくり好きなこと好きな時間を手にして
Machaが今日も明日も笑っていますように♡

しっかし
私と一緒の時は
バイオリンのバもなかったのに(笑)
尊敬じゃ(๑^ ^๑) すごいっ!

Tammy : 2015年07月01日 19:13

>Tammyちゃん

おひさしぶり~~♪
ほんと、いろいろありすぎ・・・
まだまだね、ここでは言えないこともあるけど、
頭の中が軽いから、あまり考え過ぎずに済んでる(苦笑)

応援ありがと~!!
Tammyちゃんのインスタ見ながら
元気のビタミンもらってます^^
私も美味しい朝食、食べた気になってる(笑)

これからもよろしくね^^ ♪

Machako : 2015年07月02日 08:44

コメントしてください




保存しますか?

(一部のHTMLタグを使うことができます)