2007年07月28日

プロとアマ

uedashoujimuse

昨日会社を昼から早退して、大山のふもとの某美術館へ行ってきました。突然の決行、ちょっと楽しかったです。

というのも、昨年末六本木ヒルズで開催された福山雅治の展覧会「PHOTO STAGE ~記憶の箱庭~」が『 PHOTO STAGE ~出逢いの記憶~』と題して植田正治写真美術館で開催されることになり、美術館の会員は特別プレご招待があり、1日早く見ることができるのでした(しかもタダで)。
前回、福山雅治本人が来場したというのでマスコミ関係の知り合いに情報聴取すると、なんと本人もメディアインタビューのために来るというではありませんか。もしかしてチラ見できるかもという下心も無きにもあらずで、ついつい行ってしまいました。

高速を飛ばして美術館の前に辿りつくと、なんとファンの女の子たちが大勢建物の前に20人くらい立ってました。ちょっとパラパラとした感じだったので、本人は居ないのねと直感。プレスのスタッフが次々と出てくるので、どうやらインタビューも終わったみたいでした。残念。
 

ま、ヨコシマな目的は玉砕に終わりましたが、もうひとつの目的は写真。
植田正治の写真はもちろん好きですが、福山雅治の写真も植田調といいますか、好きですね。
私も似たようなアングルや構成で撮ることがあります。(でもできたものは全然違います(_ _; ・・失礼)
他4名の写真家の写真も見ることができ、まあまあ収穫ありといった感じでしょうか。大山も好きですし、リフレッシュいたしました。

福山雅治のインタビュービデオに植田正治が「私はアマチュアだから」とよく言われてたという話のくだりがあるのですが、アマチュアだから制限や枠にとらわれない自由な発想ができるという・・そんな内容でした。

普通「アマ」と「プロ」といえば収入も違いますが、レベルの違いを思い浮かべるものですが、ここで植田正治のいう「アマ」とはプロよりもっとすごいことなんだよと言わんばかりの、創造の基本である発想の自由さが全然違うということを言っている。

はっ、すごいな、その発想は・・とあらためて気づかされました。
「アマチュアの凄み」というのはそんな自由な世界から生まれるものなんだ。なんでも「枠」でくくりたがる狭い発想はとてもつまらない人間になってしまいそうな気がしてきました。

壁を越えたクリエーターの横顔はとっても素敵だと思いました。
やっぱり、植田正治という人はすごい。

Machako : 2007年07月28日 13:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.k2nr.net/mt/mt-tb.cgi/179

COMMENT

>なんでも「枠」でくくりたがる狭い発想はとてもつまらない人間になってしまいそうな
ほんとね~。私達がよく使う手は、「プロじゃないんだから」って決めゼリフだったりするけれど(苦笑)
技術的には到底無理なわけだけど、違う部分でプロアマ関係なく、頑張れる部分てあるし、この「枠にとらわれない」ということって、何にでも言えることですよね。

ところで、ましゃはるさん!素敵よねぇ(その話ぢゃないって?^^;)
写真見たことないよーーー、見てみたい!

ゆみ : 2007年08月03日 21:21

>ゆみさん
こちらにもコメントありがとうございます。
そうなんですよね、思考の広がりが大事です。
でも逆にプロはあらゆる各度から制限をうけることがあるんですね。それはそれで制限の中でイカに優れたものを作り出すかという「究極」を追求しないといけないのですが、どちらにも頭が下がります。

>写真見たことないよーーー、見てみたい!
写真集買っちゃいました。(^^;
よかったですよ〜♪♪

>ましゃはるさん!素敵よねぇ
( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )ウンウン!!!
も、好み一緒なんだから。。。

そのましゃ様ですが、今度東野圭吾の「探偵ガリレオ」でフジテレビの月9に主役湯川学として登場します。長身でいかした天才変人という役、なんとなくピッタリのような気がします。お楽しみに♪
(番宣してどうーする(^^; )

Machako : 2007年08月04日 10:40

>今度東野圭吾の「探偵ガリレオ」でフジテレビの月9に主役湯川学として登場します。長身でいかした天才変人という役

そうなんだ!それはなんだか面白そう!ましゃ様にぴったり?かもね!見ます!(笑)

情報ありがとでした!(^^)

ゆみ : 2007年08月06日 17:30

>ゆみさん

わたし的に、ひさびさの月9ヒットなるか。。。っていうところです。
http://wwwz.fujitv.co.jp/galileo/index2.html
原作では刑事役は草薙刑事で男のはずなんだけど、無理やり草薙刑事の後輩なる女刑事内海薫という人物が登場するらしいです。
そんなんいらない~~。
あまり男女のコンビにして欲しくないですの。
な~んて、私的感情がついつい入っちゃいました・・・(^ ^;

頑張って寝ないようにしなくっちゃ♪

Machako : 2007年08月07日 15:55

おひさしぶりです♪
東野圭吾作品たくさん読んでます。湯川シリーズ好きデス。
福山さんが?どんな感じになるのでしょうね。理系っぽくていかもも。
月9!ほぉ~。番宣ありがとうございました。(*^_^*)

ところで魔法の粉、これは効くわよ!すごいわMachakoさん~
ゆみさんいい演奏が出来るわ!

葉月 : 2007年08月24日 11:14

葉月さん、み~つけた!(笑)
東野圭吾作品湯川シリーズ、葉月さん愛読者なのね~
今度読んでみよう~~

で、ラメ入りの魔法の粉よろしくデス、Machakoさん♪

ゆみ : 2007年08月24日 17:46

>葉月さん
こんにちは、今ごろ見つけたりなんかして
すんませんm(__)m
>福山さんが?どんな感じになるのでしょうね。
変人教授「ましゃ」楽しみですね・・(^ ^)

>ゆみさん
成功のお祝いにラメラメの粉、振りに行きますね~♪

Machako : 2007年08月27日 11:48

コメントしてください




保存しますか?

(一部のHTMLタグを使うことができます)