2008年03月02日

新たな旅立ち

sotugyou
きのう娘の卒業式がありました。
3年前、満開の桜の下で入学の記念写真を撮ったあの日。
あっと言う間に、梅の咲きほころぶ下で卒業の記念写真。

担任一年生の熱血先生の下、勉強を頑張り、いろいろな学園行事も頑張ってきたみたい。きっと、一番嬉しかったことは、合唱コンで優勝だと思う。

惜しくも皆勤賞は逃しましたが、精勤賞をもらい、これも嬉しかったかな。考えてみれば、一日も学校を休まなかったというのはすごいことだと思う。そのファイトでこれから先も頑張っていけるかな・・・。

先生も初めての担任は何もかも手探りだったと思います。でも、最後の教室での雰囲気をみていると、とてもいいクラスだったようで、温かいものが胸にこみ上げてきました。
sotugyou
先生とツーショット。
生徒ひとりひとりと握手を交わす先生。
ひとりひとりに言葉をかける先生。
大変お世話になりました。ありがとうございました。

sotugyou
仲良し4人組と。

予定ではこのあと、家族で食事に行く予定でしたが、友達と一緒に別れを惜しんで、どこかに出かけることになったらしく、食事は明日に。

ということで、次の日ランチをしに出かけました。
娘のリクエストはハンバーグかステーキ(げぶっ)ということだったので、菊という美味しいステーキ専門店へ行ったのですが、満員で入れず(- -; 巴里食堂というところに行きました。
paris
私たちが入ってからここも満員に、ギリギリセーフでよかった~。
(どうも待つのは苦手~~)
paris
いつも外食とかは私か夫の実家のおじいちゃんやおばあちゃんと一緒だったりして、あまり3人で食べに出ることは無かったので、さいさい食事に出るのもいいなと思いましたが、うちにはバロンがいるので、思わず、テラス席があるところでは、テラスなら「ワンコOKですか?」と聞いてしまいます。
ここは、OKだそうです♪今度、バロンを連れて来ようっと(*^ ^*)

っと、話がずれてますね。
さあ、卒業は新たな旅立ちなので、これからがまた茨の道。
人間、人生を終えるまで、常に茨の道やもしれませぬが、「今の自分」をしっかり見つめて「認める」ことをし、感謝の心を忘れず、忍耐とねばりで乗り越えて欲しいです。

あ~、親の卒業ってずっとないのね~~(- -;

Machako : 2008年03月02日 09:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.k2nr.net/mt/mt-tb.cgi/228

COMMENT

ご卒業おめでとうございます〜

次の目標も決まって、希望に胸をふくらませてらっしゃることでしょうね。
そうそう、卒業式の後って、帰り難いみたいですよね。
うちの子も中学の時、その日はVcのレッスンだったのにキャンセルでした。先生も「ああ、ああ、そうなの」っていう感じで。(笑)

春休みは何をするのかな?

♪もしもできることなら この場所に同じ時間に ずっとずっとうずくまっていたい.....(「最後の春休み」松任谷由実)

「卒業写真」もよいけど、この歌も胸キュンです。(*^^*)

nobara : 2008年03月03日 23:27

>nobaraさん

>ご卒業おめでとうございます〜
ありがとうございます。

>次の目標も決まって、希望に胸をふくらませてらっしゃることでしょうね。
これが毎日、遊び放題です(^ ^;

>そうそう、卒業式の後って、帰り難いみたいですよね。
そうみたいですね。
みんなで記念写真撮ってましたけど、
その後どこかに行ったようです。
ほとんどの子が進路が決まっていたので、
暗くなくてよかったです(^ ^;

>うちの子も中学の時、その日はVcのレッスンだったのにキャンセルでした。先生も「ああ、ああ、そうなの」っていう感じで。(笑)
うふふ、中学生ならなおさら、遊びたいかも、なんとなく高校生よりは元気いっぱいって感じだし。

「最後の春休み」は切なさが伝わってくるいい曲ですね。
これも私たち世代のユーミンって感じでしょうか。
思わず私たちの卒業の頃を思い出します。うるうる・・。

Machako : 2008年03月04日 02:47

卒業おめでとうございます。

青春期って感情のアップダウンが激しいから
ちょっとしたことで休む子が多いのに
無欠席なんてすごいです。

親の卒業式は残念ながらないですね。
これからも親子共々頑張ってくださいね。


: 2008年03月06日 14:42

あ、すみません。
上のコメントは、私からです。

名前入れる前に確認をクリックしたら
すでに投稿になっちゃいました。

ヨッコ : 2008年03月06日 14:44

>ヨッコさん

>卒業おめでとうございます。
ありがとうございます。
あっという間の3年でした。
独り立ちまで、あともう一歩です。

>無欠席なんてすごいです。
私も自らを振り返ったとき、ずる休みとかしてました。
だから、娘に関しては、私もすごいと思いました。
娘は、いままで「学校へ行きたくない」と一言も聞いたことないです。病気は小学校のとき、インフルエンザで休んだくらいかな。
人間、何かとりえはあるものです(笑)

>これからも親子共々頑張ってくださいね。
ありがとう~~(*^^*)
ヨッコさんも、まだまだ子育て頑張ってください。
Nさん、Tくんお誕生日おめでとうございます♪

Machako : 2008年03月07日 03:00

きゃぁ~高校卒業??
この間ランドセルしょってなかなか帰ってこなかったのに・・(笑)
自分の道をしっかり歩いていってるTちゃんに・・
こころからおめでとう~~~♪♪
そして・・Machaにも・・おめでとう・・・☆

うん・・親の卒業・・
ないぃぃ(*ノ_ まだまだ・・がんばりおし~^^v

Tammy : 2008年03月09日 17:23

>Tammyちゃん

Tammyちゃんとこもおめでとう♪
一大イベントだったね。
>この間ランドセルしょってなかなか帰ってこなかったのに・・(笑)
そうだよね、お互い、歳を感じます。
Chihiroちゃんすごくキレイだったよ~~。
親の卒業はなくとも、おばあちゃん1年生はもうすぐやってくるかも・・・(*^ ^*)

Machako : 2008年03月11日 16:49

おそくなってもうしわけない~~
娘さんのご卒業オメデトウございます♪
ソーか、こちらに書いてあったのね。うっかりだー。

イイデスネセーラ服~~

うちの子も、制服着たかったなあと申しております。
私服なので、卒業式はドレスでした。ロングです、、、(~_~;)

おんがくをされるのがうらやましい~~(^o^)/

葉月 : 2008年03月16日 01:38

>葉月さん

こんなところまで遠路はるばるありがとうございます(笑)

>娘さんのご卒業オメデトウございます♪
ありがとうございます。
葉月さんとこも、
おめでとうございます。

>イイデスネセーラ服~~
アイロンかけは大変ですが(笑)
でも、これセーラーカラーのブラウスってだけで、、、
私が高校生の時は普通のセーラー服でした。
活動し難い服です(^ ^;

>服なので、卒業式はドレスでした。ロングです、、、(~_~;)
え”~~!!すごい~~!!
そりゃ、うちの娘が聞くとうらやましがりますよ!きっと

>おんがくをされるのがうらやましい~~(^o^)/
音楽というほどでは・・・
なんせ、進路を決めてからピアノとか始めているという恐ろしく、スローな人で・・・(笑)
世の中、捨てる紙あ、いや神もいれば拾う神もいてくださるというもので、ほんと、ありがたいです・・・

Machako : 2008年03月19日 12:58

コメントしてください




保存しますか?

(一部のHTMLタグを使うことができます)