2008年06月04日

ハンドメイドの休日(2)

hariyama
先週テレビで「田舎に暮らす」特集的なニュースをやっていて、そこに版画の先輩が今度陶芸とのコラボ展覧会をやるアトリエが紹介されていました。

某近郊の畑や田んぼがある田舎で、古民家を改造していて、裏庭には畑、毎日採れ立て野菜のご飯。土間があって、ペットにはアヒルも。

彼女(アトリエの主宰)のナチュラルな姿勢がとても素敵でした。

ときに私ですが、発作的にとてもナチュラルなものに惹かれることがあります。
そのときまさにその発作が出てました。
田舎での暮らしは無理として、せめて、衣類でもナチュラルに・・・と思い立ち、リネンやコットンを生活にもっと増やそうと・・・密かに計画。(どうしてそんな風に走ったかは自分でもよくわかりませんが、きっと自宅庭での畑は世話が毛頭無理だとハナッから思っていたのでしょう。)

でもリネンって、いいものはすごく高いのよね。それに、なんとなく自分の気に入ったフォルムのものって少ないし、ええーーぃ、作っちゃえとチクチクすることに決めました。
なんだかピアスを作ったことでハンドメイドに弾みがついてしまい、さっそく手芸店へ行きました。

リネン(グレー) 1,890円/1m×4m 購入

これで、エプロンとワンピを余った布でバッグか小物あるいはイージー半端パンツかとにかく余った量で決めることにしました。

そのいい加減な作り方というのが今持っているエプロンを紙の上に乗せて線描きし、型紙を作り、そこからワンショルダーをイメージして変更を加えてあとは、チョキチョキ(笑)

適当に縫って終わり。

ap
あとは裾を見るだけ。

ap
リネン100% ワンショルダーエプロン


one-p

今度はワンピースです(重ね着OK)。
ワンピも簡単な型なので、ボタンホールもファスナーもないすっぽり被るタイプの切り替えワンピで、ジーンズなどとも合わせられるようなタイプ。年中着れるので、七分袖。
これも同じような感じで、今度は服の上に紙を載せて形を(袖のところはちょっと注意して)とります。あとは布目と型の取り方を少し多めに布が余るよう考えて取るだけ。

さあ、ミシン、ミシン。

チョキチョキ、カタカタ。

できた、できた。

one-p

いい年をしてとお思いの人、ふふふ、ま、突っ込まないでください。
版画制作とかに行く時は、こういう格好のほうがラクなんです。
マフラーやストールもマッチするし、ガーデニングにもOK。
ボトムにジーンズや麻のパンツもOKだし。
靴も・・・ペタンコ、幅広でいけるし・・(笑)

one-p
リネン100% 胸切り替えワンピース七分袖

Machako : 2008年06月04日 14:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.k2nr.net/mt/mt-tb.cgi/281

COMMENT

わぉ~、ステキステキ!!
自然な感じでとってもオシャレです。こういうの好きです!
Machakoさん洋裁も得意なのですね。素晴らしい。
私洋裁は(も)全然ダメなんです~(雑巾縫うだけのミシン、壊れたので捨てました(~_~;))

そしてピアス~~♪売って~~~(笑)
あれってビーズ・・・なのですか?(よくわからな~い)
しゅごいな~~~!!

ゆみ : 2008年06月04日 21:45

>ゆみさん

おはようございます。

>わぉ~、ステキステキ!!
ありがとうございます(*^ ^*)
ほめ上手のゆみさん大好き♪

>自然な感じでとってもオシャレです。こういうの好きです!
ほんと?よかった~。(って何を安心しているのだ(笑))
いつもはこういう感じではないのだけど、たまにこんな感じもいいかな~って。
あまりポリシーはないのだけど・・・(^ ^;

>Machakoさん洋裁も得意なのですね。素晴らしい。
得意というわけではないのですが、地味な時間がかかるものより早期決着を得るもののほうが向いているのかと・・・。
それにこのエプロン最初は右肩(ハンガーでは右に掛けてますが・・・)に掛けるはずだったのにどこかしっくりこなくて、左肩に掛ける羽目に・・・。パターンが裏返っていたのでした(笑)
全てこんな調子です。

>私洋裁は(も)全然ダメなんです~(雑巾縫うだけのミシン、壊れたので捨てました(~_~;))
ミシンなんかなくても編み物があるではないですか。
糸と編み針があればOK!OK!(*^ ^*)

>そしてピアス~~♪売って~~~(笑)
(笑) 
近くのスーパー(手芸店ではありません)に入っているアクセサリーの店で天然石やアクセサリーパーツを販売していて、食品を買いに行ったはずなのに、ついつい、こんなものを買ってしまうのです(笑)
ピアスは簡単に作れますよ。
特に私が作るのは簡単です。
シルバーの針金に気に入ったビーズを通すだけ、あとはピアス用のパーツにつなぐだけ。
ぜひぜひ、エレガントゆみさんも挑戦してみてください。

Machako : 2008年06月06日 09:50

>ピアスを作ったことでハンドメイドに弾みがついてしまい・・

その弾みでわたしのんもつくって~~~♪
おそろってどう・・??
ペアルックしよーーーーー(笑)

かわいい・・
私も好きよん・・(*^^*)
年はおいとこね・・。そんなのかんけーねーー♪♪

Tammy : 2008年06月06日 23:06

まちゃこ様、本当に凄い~!
あの~こういうのが出来るとバイオリンも上手になるのかしら?

ゆみ様、だめです~ピアスよりも
私が前々からラブコールしている、
版画を刷った絵(なんていうのかしら?)を買うのが先です!

しずく : 2008年06月09日 08:24

>Tammyちゃん

>その弾みでわたしのんもつくって~~~♪
近くで見ると、結構いい加減な仕事ですが、、、
(^ ^;

>かわいい・・
さんきゅう~♪

>私も好きよん・・(*^^*)
>年はおいとこね・・。そんなのかんけーねーー♪♪
自分の年って、鏡見ないとかなり若い頃で停まってます(笑)
でも、ゆるい服は体系に気をつけないと・・・(苦笑)
フィットネスに通わないとこのままではメタボってきそうで、マズいです(- -;

Machako : 2008年06月10日 03:08

>しずくさん

>あの~こういうのが出来るとバイオリンも上手になるのかしら?
あまり関係ないと・・・
バイオリン上手くなりたいです~(T T)

>版画を刷った絵(なんていうのかしら?)
版画です(*^ ^*)

そうそう次の作品展が9月に決まりました。
またToneのほうで報告していきます。
今回は作業の時間があまりないし、会場が狭いらしいので、小品ばかりになりそうです。

Machako : 2008年06月10日 03:14

コメントしてください




保存しますか?

(一部のHTMLタグを使うことができます)