2009年10月07日

小さな親切大きなお世話

新しいパソコンですが、どうもキーボードとマウスの感覚が苦手です。

その調子が悪いのにプラスして、昨日のことです。

最近のOSはアップデーターというのがありまして、アップデートのお知らせをしてきます。そしてWindows Vista のService Pack のアップデートのお知らせがあったので、当然のことながら、アップデートをしました。
そして再起動した後、ネットにつながらなくなりましたorz

コンパネ→ネットワークと共有センター
ここにこのコンピューターしか表示されてないではないですか!!

 
通常よくあるのが、ルーターやモデムを切って数分後にまたつなぐという感じで復活してましたが、それが今回うまくいきませんでした。
それで、モデムに直つないでみたら、つながるので、無線LANのドライバーを入れなおしました。
その間、たびたびに権限の許可を求めてくるウィンドが立ち上がり、面倒この上ないです。あ~、昔のマックが楽だったなぁ~、とほほ。

ちなみに余談ですが、Vistaは単語登録の際、ブラウザ上(ちなみにIEですが)では「スタンダード権限を持つアプリケーションから起動してください」と出ていちいちメモ帳などで入れないと登録できないのでイライラします。不具合の多い面倒なOSです。ほかにもいろいろ面倒なことが出てきそうなので慎重に調べていきたいと思います。

話を本筋に戻します。
これでうまくいくはずだったのですが、以前つながりません。
それで、ドライバーを削除し、アップデートもリストアし、また新たにドライバーを入れ、これでだめなら、OSの入れ替えしかないなとちょっと暗くなってきました。

悪い予感。

やはりつながりません。OS自体をリストアしないといけない…?(泣)
 
でも、まだ何か見落としがあるかもしれないと思って、あれこれネットワーク関係のウィンドを開いてみてみるとファンクションキーの組み合わせがどうたらこうたらと書いてあるのが目にとまりました。

一時、ファンクションキーがどう関係あるのよと見逃していたのですが、ふとF2のキーに目をやると…

なんとアンテナマークがあるではないですか。
げげっ、おぬし!

これはどうやら無線LANのON、OFFスイッチのようです。
ポチっと押すと、ネットワークの有効・無効のスイッチで、こちらのルーターを読み込ますとタスクバーの中のネットワークのにっくき赤いバツがさっと消え、ブラウザが正常にもどり、しっかりネットにつながりました。

1度デバイスを削除しているので、おかげで不必要な作業を行いました。
そして、ネット復旧についやした時間が2時間。なんだったの私の時間を返して欲しいわ(苦笑)

DELLさん、親切のつもりでつけているのだろうけど、要らないボタンをつけないでください。ちゃんとネットワークの設定で変更すれば直るようにしてください。
 


もう、設定もわけのわからない時代遅れのおばさんになりつつあるのかと思うとがっくし。

とほほの一日でした。

Machako : 2009年10月07日 09:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.k2nr.net/mt/mt-tb.cgi/390

COMMENT

コメントしてください




保存しますか?

(一部のHTMLタグを使うことができます)