2010年01月13日

成人式

今月11日、親としてのひと仕事が終わりました。

子どもはいつの間にか成長していずれは親元から離れていくものです。

ちょっとした人生のイベントの成人式。
これも人生の大事な区切り。

当の本人はあまりそういう重みを感じていない様子。
自分に都合のよいものは二十歳を採用、都合の悪いものはまだ子どもみたいな感覚でいるのが現代っ子的。

いずれ来るとわかっているのに準備の悪い母親の私。間際になって、準備に追われる始末。
反省しきりです。


姪っ子から着物を借りることにしていたため、着物を買う気はなかったのですが、お手ごろなものがあったので、買ってしまいました。
 
そして、着物をかってしまったので、ぞうりやバッグその他の小物などいろいろ考えないといけません。
もち手の全てをコーディネートしてみる。

ふと、手作りのものを入れたくなり、だて襟、帯飾り、カンザシ、根付などを手作りしてみた。帯紐と半襟はちょっと使いづらいので、ボツ。残りの4つは使っていただくことに。

 
いろいろコーディネートしてみた結果、私の帯を使うことに。
古いのにほとんど使っていないので、あまり古さを感じなくてよかった。振袖に合わせるには派手さはないけど、着物が黒なので、これは返っていい感じ。おまけに丸の中に牡丹という柄もちょうど着物と合っていて、ぴったりでした。不思議。

少しずつ、式当日に向けて進んでいきます。

当日は実際に合わせてみてどうなるかわからなかったので、心配でしたが、とてもかわいく仕上がりました。ほとんど親ばかですが、嬉しかったです。

式場へ無事に送ったら、今度は自分の準備。
着物の写真のついでに家族写真も撮ってもらうことになったからです。こんなことなら、しっかりダイエットしておくのだったと今更後悔です。


美容院へ行く時間もないので、髪は自分でアップです。
夜会巻きに挑戦してみました。
髪が太くて多いので、ピンで留めるのが大変でしたが、なんとか形になり、ほっとしたのもつかの間、スーツのスカートがウエストがきつくて、もう少しでNGになるところでした。

これを機会に本気でシェイプアップしたいと思っているところです(苦笑)

式典が終わった娘を迎えに行き、写真館へ。
ハードスケジュールです。

そして、撮影。
人生のひとコマを記念に残す作業です。
 
最後の家族写真から、何年経過したのでしょう・・・。
ふと数年前のことを思い出しました。

Machako : 2010年01月13日 10:15

COMMENT

遅くなったけれど おめでとう~~♪
Machaもとうとう成人したTちゃんの母になったかぁ・・・(笑)
幼稚園の頃から知ってる私としては
ばあやのようにうれしい・・・・(*^^*) フフフ
さすがぁ・・Machaだわ・・
あなたのセンスはいつまでもすごいっ・・大好き♪
昔と違って今の着物の小物や飾りのつけ方は「イマフウ」にも
なってきてるし大変だったでしょう・・
お疲れお疲れぇ・・・♪♪

家族の記念の日。
いい思い出が作れてよかったね・・・。

できることなら家族写真送ってくれ~♪
しばらくMachaを見ていないしぃ・・・(笑)

Tammy : 2010年01月19日 21:43

>Tammyちゃん

>おめでとう~~♪
ありがと~~(*^ ^*)
早いよね~、
でもあまり中味も外見も成長してないのよ(笑)

これでようやく、ひとつの区切りだよね。
あやつもこれからは、大人扱いじゃ、、、ウソみたい。

娘の成長もうれしいけど、髪をアップしてて、白髪の数に自分が年とったのを自覚(苦笑)
や~ん、髪染めてても白髪の部分って明るいからわかるぅーー(T T)
ちょっとここのところの数年はきついものが。。。

写真かーー、出来上がってきたら、修正して送るねーーー(^ ^;)
なんて、、、ほほ、、、

娘の着物の小物を作ってるうちに、普段の生活で簡単に着物きれたらいいな~って思っちゃった。
着付けできるといいな。お茶とかお花とかしてなかったから和装にはあまり縁がなかったけど、もう少し痩せてたら着物もいいかもね。

Machako : 2010年01月21日 02:24

コメントしてください




保存しますか?

(一部のHTMLタグを使うことができます)