2010年03月27日

ゆっくりキッチンタイム


先日「クレーの食卓」という本を読みました。
クレーは素敵な絵を描くスイス生まれの画家です。ドイツ人の音楽家を両親に持ちバイオリンもとても上手だったそうですが、食べることも好きで、この本では彼のそんな一面を手紙や日記から紹介しています。
彼の作った料理レシピもいくつか紹介されていて、その中に「ポルチーニ茸のリゾット」というのがあって、その写真を見ていたらふとリゾットを作ってみたくなりました。
が、我が家にポルチーニ茸なんてあるはずもなく、レシピを読んで料理するなんて、私の性格には向いていないので、シメジとかマッシュルームとか椎茸とかで、まったく自己流の「きのことトマトのリゾット」を作っちゃいました。チーズとトマトってとても美味しいのですよ♪
 


最近、アガサ・クリスティーのミス・マープルの中に出てくるイギリス流のティータイムの様子がとても気になってます。普段はどちらかというとコーヒー派なんですが、ふとティータイムをしてみたくなりました。

ざっくり混ぜて焼く簡単パウンドケーキ。
お茶はシャンパンローズとアプリコットのフレーバー紅茶。
こういう時ってめったに使わないおしゃれなティーカップがぴったり。たまには使ってあげなくちゃね。

 

小ぶりなりんごが袋で安売りしていたので、ジャムとアップルケーキに。
こちらは、炊飯器で15分。

久しぶりにキッチンでゆっくりしちゃったかな。
 

Machako : 2010年03月27日 18:47

COMMENT

コメントしてください




保存しますか?

(一部のHTMLタグを使うことができます)