2011年02月17日

パン作り

最近数回、パン作りなるものをしていますが、2~3回続けて作ったあと、小麦粉の袋が空になって作らないでいると、次になかなか作れないのです。

なんだかミシンを使うときと似てる・・・(- -;)

パン作りのその後です。

 

本来わたくし、のんびりこなんですけど、何かを作るときにはじっくりと構えられなくて、次へ次へと進みたがるんですね。どうも待てなくって・・それが失敗につながることに・・・。トールでも先走り二人組み・・・(笑)って、ひとりは私。

パンを作るときのポイントの、こねと発酵。これが、その先走りのせいで、こね足らず発酵不十分ということに陥りやすく、それで、ふわふわもちもち感が欠けてしまって、いまいちパンになってしまうのです。
まあ、それでも市販のパンよりなんだか美味しいのですけどね。

やはり最初に、じっくりつくるぞーー!と気合を入れてから、よくよく自分に言い聞かせ作ることにしました。
ブレーキ確認(笑)

ちなみに、パン型、めん棒、帆布などパン作りの道具はなし。。。
こんな感じで、パウンド型、しかもパイレックスで焼きました。
ひとまわり小ぶりだけど、焼き上がりはこんな感じ。ただし欠点が・・・
パンを取り出すときに上から落とせない~~!ってフタもないからどっちにしてもNGだし・・・(^ ^;)

それから発酵を楽にさせるため、ドライイーストを予備発酵をさせることにしました。私の性格上、いままでは全部ぶっ込みでコネコネしてたのですが・・・(^ ^;)
イーストさまには砂糖という養分もあげました。
それから、今回はフードカッターで捏ねることにしました。温度が上がるのと体力いらないのでなかなかよいです。
あとはじっくり、、、です(笑)

そして、一生懸命小麦粉が膨らんでいく姿を見て、ほんとかわいいって思えるんですネ♪ 不思議と触る手も優しくなれます(笑)

まあ、こんな感じで、向き合う角度を変えると物事は改善されるようです。


きゃ~、食べたらふわふわもちもち♪
しかも見た目よりしっとりしてる~ぅ♪ 
 
  
PS:うちのコンベック火力が強いので、料理本の焼き時間ってあてにならないの~(T T)
でもでも、1回失敗しているので、その教訓を生かして今回は温度設定も低く、時間も短くしたら、今までの中で最高のできでした♪
まだまだ未熟(-_-;) 飽きるまでには時間がかかりそうなので、当分楽しみます。
ほんとは料理、苦手なんだけど・・・(苦笑)

  

Machako : 2011年02月17日 17:41

COMMENT

コメントしてください




保存しますか?

(一部のHTMLタグを使うことができます)