2010年07月05日

うちのカレー

さて、またまたカレーの話。

わが家のカレーですが、普段はハ〇食品のフレーク ルーを使った普通のカレーです。このカレールーはなかなか美味しいです。
そして、秘密のケンミン〇〇〇〇〇ではないですが、次の日はカレーうどんに変身します(笑)
ただし、私の実家のカレーうどんはお出汁でカレーを溶いて汁カレーうどんにしますが、夫の実家はゆでうどん麺にそのままカレーをかけます。ライスがうどんに替わっただけ・・・。
どちらもそれなりの味です。

それと、もうひとつ。ちょっと時間のあるときは、スパイシーなさらさらカレーにします。

スパイスはクミン、カルダモン、シナモン、コリアンダー、メース、ナツメグ、レモングラス、クローブ、キャラウェイ、フェンネル、ターメリック、ローレル、鷹のツメ、ペッパー、ガーリック、生姜、サンショウ・・・こんなところをいれちゃいます。
時にはこれにココナツミルクを入れてちょっとタイ風にすることも。
スパイスが効いていると、じわじわと汗がでてきちゃいます。

どちらかというと、こちらのほうが人気です。

わが家の炊飯器ですが、随分くたびれて壊れそうで壊れない感じで、炊いたご飯が目盛り通りの水量だと硬めに炊き上がるようになってしまってて、このさらさらカレーにベストな炊き上がりのご飯なのです。

いまどきは銅釜だか土鍋だか炭焼きだかしりませんが、10万円代のマイコンIH炊飯ジャーが出回ってて、びっくりしてます。
こんなことにおどろくなといわれそうですが、うちの家電事情は15年は遅れてますかね。へたしたら20年は遅れてます・・・(笑)
で、この間、お釜の内蓋のゴムがちぎれたので、一時期無水鍋でご飯を炊いていました。でも、これではなかなか火のそばを離れられないので、内蓋を買い換えようかと思ったのですが、どうせもう壊れても仕方がないので、そのまま単に乗せたままで使ってます。
そんな感じでカレーにはとてもいい感じ~~のご飯です(笑)

スパイスは体温を上昇させ、発汗作用もあり、新陳代謝し、抗酸化作用があったり、消化器官を助けたり、たくさんの効能があって、体にいい感じがします。それに物が腐りやすいこの時期には抗菌殺菌作用のあるスパイシーなカレーはぴったりかも。

それから、にんじんやりんごも摩り下ろして入れます。たまねぎもたくさん入ってます(うちではジャガイモは入ってません要るときだけ後のせ)。それに、血流がよくなるで脳も活性化されます。脂肪類の多い市販のルーを使うより、自家製スパイスカレーのほうが健康的かも。
 
実はときどきお隣さんからたまねぎをたくさんいただきます。田舎のおばあちゃんが作られるというそのたまねぎはとてもきれいで立派で美味しいのです。もちろん生で食べても甘くて美味しいのですが、今回もたくさんいただいたので、カレーにも使っちゃいました。
お隣の奥様、どうもありがとうございました。

Machako : 2010年07月05日 14:22

COMMENT

コメントしてください




保存しますか?

(一部のHTMLタグを使うことができます)