2012年05月18日

山陰路

4月上旬の話ですが、京都の後、山陰の小京都を訪れました。
 
 
ある日突然、夫がハワイへ行こうと言うから変だと思ったら、案の定…。某CMのブリンドルたださんの出身地のあの羽合。
何の意味もなく、ただ単純にバロンをそこへ連れて行きたいだけだろうけど…。


自動車道にはまだ雪がありました。
最初は遠くの山、そして路肩だけの雪だったのに、いつのまにかタイヤ規制にかかり、目的地の手前でインターを下りないといけなくなりました。
でも立ち寄ったSAで、その下りなきゃいけないICを見過ごしていたことに気づきました。
次の出口は、すでに目的地たったのです。
Oh my gosh ! 先が心配~!


SAはアルプス?みたいな…風景が目の前に。足元はザックリ白い雪。最初は路肩だけの雪だったのに~(^^;
 
しかし、、、IC 見過ごすかな~・・・
夫にハンドルを持たせるのが急に不安になってきました。(苦笑)
 

ICを下りてからも、その日は全国的に風が強く、所によっては台風のような風があり、日本海の荒波もここまでは初めて見たような気がします。
自然のすごさを再確認!

羽合に着いて、夫は羽合温泉の看板を写真に撮ってました。
それ以外は何もないのでちょっと先の、韓国ドラマのロケ地になった東郷温泉の湖と以前何回か行ったことのある倉吉へ行ってみることにしました。

東郷湖は水位が随分高くなってましたが、公園は静かでよかったです。

せっかくなので、湖が展望できるところへ行ってみました。左手に東郷湖右手に日本海のパノラマが広がってます。
清々しい気分!
バロンも芝の上で大ハシャギ!

その後、倉吉に寄りました。

桜はまだつぼみ!

さすがこの辺は寒いのかしらね。

街の様子が観光地らしくきれいになってて、パーキングも増えてるし、案内表示にはしっかりハングル、少しずつ整備された道路、今風の商業店舗など、その風景に時間の流れを感じました。


以前行ったことのあるお店を巡ってみました。
今回は、バロンがいるので、街中の散歩だけですが、懐かしい街並みやお店を見かけるとなんとなく嬉しくなっちゃいます。


以前ここでの灯籠流しを見ました。日本の夏って感じでした。
今は鯉が游いでて、時間の流をゆっくりにしてくれてます。
 
日帰りはもったいないけど、無計画なドライブだし、夫は仕事もあるので時間もないし、あとは適当に道の駅とかあちこち寄り道しながら帰りました。
バロンもひさしぶりの遠出で、疲れたかな?

思いつきの、いい一日でした。

 
 

Machako : 2012年05月18日 05:17

COMMENT

コメントしてください




保存しますか?

(一部のHTMLタグを使うことができます)