2012年11月05日

展覧会の影響版画

9月に神戸までエドワード・バーン・ジョーンズ展に行ってきました。
OG版画仲間3人組の珍道中、日帰りで慌しく写真を撮る暇もありませんでした(笑)

10月には松江へ松本竣介展へ。
とてもよかったです~~!!!
大好きな画家なので、帰った後も図録を眺めながら幸福感に浸ってました。


さて版画ですが、しばらく記録してなかったのを思い出しました。
何点か写真も撮って無いのでとばします。

今回バーン・ジョーンズ展に影響され、彼の「眠れる森の美女」から

めったにしない人物なのですが、バーン・ジョーンズの絵を模して描きました。
とても小さな作品なので、細い線は難しいのですが、ドライポイントを効果的に使って、柔らかい薄い影を作ることができました。
版を大きくすればすごく緻密で繊細なものを描くのが可能かと。
ドライポイントはめくれのにじみに何とも言えない味を感じます。
 

次に、淡いトーンで線のない水彩画のような効果を出したいと思った作品2つ。

思ったよりあっという間にできました。

炭で磨くテクを活かしたかったのですが、それほど手間をかけることもなくあっさり終了。

この手の手法は野菜とか果物などが向いているみたいです。
が、そのうち範囲を広げようと思います。
もっとディープと磨きを繰り返していけば深みのある作品も作れると思うので楽しみです。

 
 

これは版画を始めて1年もしないころ、ある作家の絵をイメージして作ったのをずっと投げておいたので、少し手を入れて多色刷りにしてみました。
模倣も勉強になります。

次回は松本竣介に影響を受けたものになるかな?
 

Machako : 2012年11月05日 18:12

COMMENT

コメントしてください




保存しますか?

(一部のHTMLタグを使うことができます)