2007年06月10日

プロヴァンス館 シガル

cigale
広島市佐伯区利松3丁目5-19
電話:082-928-1133
営業:10:00~18:00
休日:毎週火曜日・盆・正月・GW
HP:http://www.miyakagu.co.jp/cigale/
知る人ぞ知るって感じの場所にある田舎にポツンとあるお店。
隣のカントリー家具工房が経営している雑貨屋です。
------------------------------------------------

むかしからこの土地にあった、家具屋さん(ミヤカグ)がカントリー家具の製作に変わってて、そしてそのむかし隣の建物をアンティーク店に貸していらして、そのアンティーク店が無くなって場所が空いたので、オーナーの奥さんが雑貨の店を開いたそうです。

お店の小物を隅々まであれこれ見せていただき、家具のショールームの方へも入ってみました。
素敵なカントリーキッチンから遊び心のある、軽量レンガを使ったオブジェのような小物入れまで、楽しい家具がたくさん。

組み立てキット家具や布張りのアメリカンソファーとか格安でありました。

「今月のお買い得!」商品も月代わりであるそうです。

ついつい奥さんと話し込んでしまいましたが、店内にはトールペイント、ステンドグラス、ハンドメイドソープ、ストラップなどハンドメイドの委託商品も置いてあり、とても楽しい品揃えでした。

お店のドアの輸入ガラスがとってもきれいで、青いドアの右上にはセミが1匹ピンで留めてあります。そして店内をいろいろ探すと(全て非売品ですが)あちこちにセミの小物が置いてあります。

南プロバンス地方ではセミは守り神なのだそうです。

人のいい、ほんとにのんびりした奥さんで「お店はこんなところにあるので暇なんですよ、いつでも遊びに来てくださいね」と言ってくださいました。

小物や家具もかなりオーダー自由みたいです。しかも、予算も十分聞いてくれそうでした。


つい長居をしてしまい、まだ店舗に出してない商品まで箱ごと出してもらって見せてもらったりしたのですが、きょうは持ち合わせもなく、(^ ^; でも何も買わないで帰るのも気が引けるので、手作りドレッシングの素を買って帰りました。
これは店の奥さんもおすすめで3回は使えるそうです。ビネガーやオイルを入れてお好みの味に。そして置いておくだけ。

cigale
肉用とレモングラスの入った魚用の2本買いました(*^ ^*)♪


今度は椅子を買いに行こうと思います。


PS:パターンになりつつありますが、話とか見ることとかに夢中になると、写真を撮ってないことに後で気付きます。文字ばかりですみませんm(_ _)m

Machako : 2007年06月10日 22:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.k2nr.net/mt/mt-tb.cgi/165

COMMENT

コメントしてください




保存しますか?

(一部のHTMLタグを使うことができます)