2011年08月12日

ヒロシマから思うこと

夏になると甲子園と平和記念式典、、そんな記憶しかないわたしの頭の中。

不幸な福島原発事故があってから、放射能についていろいろ取り上げられはじめている。

どうしてそんな制御不能なものを作っちゃったのでしょう。
しかも、どの国よりも放射能の犠牲者をたくさん出している国がなぜ、核に頼らなくてはいけないのかな・・・。


某テレビ番組で唖然とするようなことを耳にしました。
国連本部での出来事らしいけど、NYタイムスの記者が何かの質疑応答の場面で「原爆が大きな公園に落とされて被害が少なくてに良かったですね」みたいなことを言ったとか・・・。

「知らない」とは恐ろしいことです。

核廃絶を訴え口にしただけでノーベル平和賞を手にし、その裏で核実験を続けていた某大国大統領。

被爆都市として核兵器廃絶を世界に訴え、核に対する心的アレルギーを抱えているのに、核エネルギー利用をしている自らも同じようなものなのかも・・・。
 

いまわたしたちが未来に残すものは・・・と考えたら、負と考えられるものばかりが浮かんでくる。エネルギー問題、環境問題、経済問題、福祉問題、、、問題だらけ。未来には宿題しかないのかな。

生活を豊かにすることだけを考えすぎて何かを忘れてきたのかも。
一番大切なもは何なんだろう・・・。
悲しいけど、あたりまえのことを考えることから未来につないでいかないといけないのかも。
 

Machako : 2011年08月12日 11:17

COMMENT

未来への宿題、それはた~くさんあるけど
でも人間は間違いを冒すものだから・・
その時その時で反省し
前へ進んでいけばそれでいいのだと思います。

だけど核問題だけは別、、と思います。
絶対にダメ、と思います。

私も、今まで本当に無知でした。
今回の福島の事故で目が覚めたというか。
放射能の恐怖が目前に迫ってきて初めて
気がついた・・って事かな・・

今、近くの田んぼでは稲がたわわに実っているんですけど・・・・
事故以来ずっとお外で過ごしてきた
この稲たちは果たして大丈夫なんだろうか?って思っちゃう。

でもお米が売れなくなったら農家は一大事だしね・・

全く、何て事をしてくれたんでしょう。

コーフンしていろいろ書いてすみません~。
広島の事も本で読んでその実態に驚愕しているところでして・・・

これ以上原発を増やす事は絶対にやめてほしいですよね!

ゆみ : 2011年08月13日 23:14

>ゆみさん

多くの人が真実を知ることができないのは、
情報は操作されているということですよね。

トップが道を踏み外せば、
多くの人がその犠牲になる・・・。

経済至上主義も止めて欲しいし、
できれば、政治家や官僚の方々のモラルも
なんとか向上していただきたいですよね。
「人」のための政治をしいてもらいたいですよね。

食への不安、よくわかります。
小さなお子さんのいる親御さんたちは
もっと不安でしょうね。
でも作農家の方たちもまた大変だし・・・

>コーフンしていろいろ書いてすみません~。
いえいえ、わたしもいろいろと腹立たしく思っているひとりですから。

日本人の知恵とひとりひとりの頑張りで切り抜けていかないと・・・ね(*^ ^*)
 

Machako : 2011年08月14日 11:40

コメントしてください




保存しますか?

(一部のHTMLタグを使うことができます)